転妻のゆううつ

妊活と株といろいろ雑記ブログ

間取り図を描ける!マイホームクラウドが楽しい

私は家を見るのと間取り図が大好きです。

家のチラシを見ていると、間取り図を自分で描いてみたいと思うことありますよね?

ソフトをインストールしたくないし、無料で遊びたい。

何かないかな~と調べていると、「マイホームクラウド」というサイトを発見しました。

マイホームクラウドの回し者でも何でもないのですが、だいぶ遊んで楽しかったのでご紹介します。

マイホームクラウドってなに?

マイホームクラウドは、Web上で間取り図を作って保存できる無料ツールです。

プロが使うソフトのように高度なことはできないものの、無料でここまで出来たら、リフォームや新築の間取りを考える際にも十分使えると思います。

特徴としてはこんな感じ。

  • ソフトをインストールしなくていい
  • 3D化できる
  • 家具を配置できる
  • みんなが作った間取り図を見れる

さっそく作ってみましょう。

 

妄想『実家リフォーム』で楽しむ

「築古実家をリフォームするなら」という設定で作成した、私の力作をご紹介しましょう。

まずは1F。

そして2F。

ふ~ん、普通じゃんと思ったそこのアナタ。

ここからがマイホームクラウドの本領発揮です。

3D化できます。

これだけじゃありませんよ。

こんな感じで上から覗けたり。

こんなふうにウォークスルーで内観を見ることができます。

・・・楽しい。

 

「こんなお家あったらな」を自分で描いて、さらにそのお宅にお邪魔できるなんて。

子供のころ、紙に定規とえんぴつで描いていたのは遠い想ひで・・・

技術の進歩に感謝です。

 

やってみて分かった注意事項

  • 3階建てまでの戸建てを作れます。
  • マンションには対応していません。
  • 階段の形がぴったりのものがなかったりする。

こんなところでしょうか。

操作自体はそれほど難しいものではありません。

3D内覧ができることで、「あ、この部屋入り口がないわ。」とか気づきやすくなります。

たまに、家のチラシでもトイレのドアがない家ありますよね。

2Dの図面上だとドアや窓って忘れがちなんだろうな、と実際作ってみて思いました。

欲を言えばもう少しアレコレできたらいいなと思うところはありますが、無料でここまで遊ばせてもらったので贅沢は言えませんね。

 

有料版もあるらしい

ちなみに、マイホームクラウドには『WebCAD』というビジネス向け有料ツールもあります。

正確に言うと、『WebCAD』の機能の一部を一般向けに無料で提供しているのが『マイホームクラウド』ということになります。

できることにどの程度違いがあるのか分かりませんが、プロでない人が使うにはマイホームクラウドで十分じゃないかなと思います。

 

▼「マイホームクラウド」リンクはこちら

無料ですぐ使える マイホームクラウド (myhome-cloud.net)