転妻のゆううつ

妊活と株といろいろ雑記ブログ

履歴書に『趣味欄』って必要?~ご趣味はなんですか?~

要らないよね。

履歴書の趣味欄。

「休みの日何してますか?」って、それ仕事に関係ないですよね?

気になる人をデートに誘うときに聞くやつですよね。

本当の趣味は書けない

履歴書というのは、書類選考や面接で使うものですから、その人の経歴やスキルを見たいはずです。

でも項目があれば埋めなきゃいけないわけです。

趣味なんて、読書とか映画鑑賞とか当たり障りないこと書いても、ほんとの趣味は別にあったりしますよね。

私の最近の趣味は株ですよ。

でもそんなことは書きませんよ。

書きにくいじゃないですか。

証券会社を受けるならまだしも、そうじゃないところ受けるのに書きませんよね。

人によってはギャンブラーだと思う可能性もあるわけで。

履歴書に書く内容って気を遣うんです。

 

趣味がない場合は?

おすすめの趣味は「料理」です。

この趣味に嫌悪感を抱く人も、嫌味につっこんでくる人もいないでしょう。

え?料理なんてしない?

いいんです。今から何か作って、何回か作って、実績を作れば趣味と称して良いのです。

一人暮らししてる人は特におすすめですね。

日々の自炊を「趣味」ということにしてしまえば、お腹も膨れて趣味欄も埋まる。

一石二鳥です。

 

履歴書も種類がいろいろ

新卒や職歴が浅い人向けの履歴書は、趣味・特技・長所・短所といった、経歴やスキル以外の項目が厚めになっています。

経歴で差別化できない分、人柄やポテンシャルを見たいのでしょう。

▼新卒向け

これ全部埋めるの大変ですね。

学歴や職歴、資格は書く内容が明確で迷いませんが、それ以外はフリー記述になりますから工夫が必要です。

一方で、職歴が長くなってくるとそっちをアピールしないといけませんから、趣味や特技を書いてる場合じゃありません。

▼経歴多めな人向け

スキルで勝負って感じですね。

経歴と資格欄が多くなっていて、あとは志望動機と自己PR。

ただこれ、趣味とか書かなくていいのは良いんですが、職務経歴書も提出しないといけない場合、履歴書と自己PRがかぶるんですよね。

そこが難点。

▼JIS規格履歴書

一般的にコンビニなどで売っているやつで、もっともスタンダードな履歴書がこれです。

ただし、こちらの履歴書、2020年7月にJIS規格から削除されています

今だ多く出回っている履歴書ではありますが、JIS規格ではなくなっていたようです。

ちなみに、JIS規格から削除された理由は、「労働問題の解決を目指すNPO法人から性別欄の廃止を求める要望があったため」だそうです。

 

履歴書が新しくなってる!

JIS規格から履歴書の様式がなくなったことで、2021年4月、厚生労働省が新たな履歴書様式を公表しました。

厚労省公表の新たな履歴書

性別欄が任意になったほか、『通勤時間』『扶養家族の人数』『配偶者の有無』『配偶者の扶養の有無』の欄が丸ごと削除されています。

削除された理由は「特に応募者のプライバシーの要素が非常に高い情報である」こととされています。

まあ確かに、結婚してるかどうかなんて言う必要ありませんよね。

会社に入ってから、税金とか扶養の手続き上必要になる情報であって、選考段階では特に要らないはずです。

でも『通勤時間』まで無くなったのはなぜですかね?

住所書いたら大体分かってしまうような・・・

 

自分にあった履歴書を使うべし

昔読んだ履歴書の書き方本で「JIS規格使っとけば間違いない」的なことを読み、そこからはずっとJIS規格履歴書ユーザーでした。

でも、もうJIS規格じゃなくなってるし、今後は厚労省の新しいやつがスタンダードになってくかもですね。

私は新しいやつが気に入ったので、今後はこっちを使っていこうと思います。

よく見たらJIS規格履歴書には趣味欄ありませんでしたね・・・

なんで今まで書いてたんだろう?

新卒履歴書の名残か、志望動機がそんなに思い浮かばないから、趣味で1行余白埋めをしていた・・・そんなところだと思います。

 

▼参考リンク

全9種類|履歴書テンプレートの無料ダウンロード|転職Hacks (ten-navi.com)