転妻のゆううつ

妊活と株といろいろ雑記ブログ

高温期17日目(たぶん)生理が来なくてフライングした日

妊活を初めて2年5カ月。

その間、不妊検査をしたり、子宮内膜ポリープの手術をしたり、人工授精にも2回チャレンジしました。

あと1回人工授精をやってダメなら体外受精にステップアップをしよう。

そう考えていた頃、「生理が遅れる」という妊活を初めて以来初めての状況に出くわしました。

夫の出張があったため、今週期は治療はしていない。

もしや妊娠したのか、あるいはついに体がおかしくなったのか・・・

そんなことを考えながら過ごした日々の記録です。

 

高温期の日数はだいたいです。

以前は基礎体温を測っていたのですが、毎朝一喜一憂するのに疲れてしまい、測るのを止めました。

なので、排卵検査薬が陽性になった日の翌日を排卵日、排卵日の翌日を高温期1日目と仮定して数えています。

私の場合、高温期12日目~14日目の間で生理がやってきます。

 

高温期11日目

生理前の下腹部痛がはじまる。胸の張り少し。

高温期12日目

下腹部痛、胸の張り少し。眠気もある。

(生理開始1~2日前にいつも強烈な眠気がある)

明日にでも生理が始まりそう。

高温期13日目

下腹部痛少し。胸の張りが消失。生理が来ることを確信。

(胸の張りが取れるのは生理が来る合図)

高温期14日目

下腹部痛少し。胸の張りが少し復活。

(生理直前のダマシ復活は以前にも経験があるのでこれぐらいでは期待しない)

一瞬だけおりものにピンク色が混じる。

本格的に出血がはじまると思って頻繁にトイレに行って確認するも、この日は始まらない。

高温期15日目

初めて、高温期14日を超えて生理が来ない。

下腹部痛少し。胸の張り少し。腰が結構痛い。

生理予定日を超えてから胸の張りが続くことで、少し怪しむようになる。

高温期16日目

まだ生理が来ない。夜になり胸の痛みが増す。

この時点で「妊娠したかもしれない」とほぼほぼ確信に近い感じ。

ただ、黄体ホルモンの作用で高温期が伸びているだけの可能性もあるので、高温期16日目までは正常範囲と考え、まだフライングはしない。

高温期17日目

胸の張りあり。眠気も少し。

高温期16日目で生理が来なかったので、妊娠検査薬を試すことに。

これが真っ白だったら体がおかしくなってるので、病院に行こう。

そう思って試した結果・・・

 

 

 

海外製のラッキーテスト妊娠検査薬です。

ちょっと薄いけれど、確かに線が見えました。

(速攻で夫に写真を送る。)

夜になり、茶おりが少し出る。

このまま生理が来るのかもしれないと思う。

 

という訳で高温期17日目にフライングした結果、初の陽性がでました。

子宮内かどうかは分からないけれど、どうやら着床したらしい。

妊娠したくて妊活していたのに、生理が来ないと「そんな訳ない」と思ったり。

そんな訳ないことはないハズなのですが、期待して違ったときに落ち込むのがしんどすぎて、心に予防線を張りまくっているんですね。

今までフライングしたときは真っ白で、あまりに真っ白なので不良品なんじゃないかと疑ったりしたけど、その後きちんと生理が来たし、HCG検知したら本当に線が出るんだなと。

疑ってすみませんでした、とちょっと思った。

 

2年5カ月の妊活で一度もなかった生理が遅れるというところからの「陽性」。

嬉しいのと同時に驚き、喜びたいけど不安もあって手放し喜べない複雑な心境。

茶おりも少し出ていたし、この後遅れて生理が来るかもしれない。

でも、今日ぐらいは喜んでいいよねと、この日は幸せを嚙みしめて眠りにつきました。