転妻のゆううつ

妊活と株といろいろ雑記ブログ

妊娠12週目~終わらないつわりにストレスがピークに達する

食べたいものも食べられず、一日中気持ちが悪くて、思うように体も動かせない。

そんな日々が2か月も続くと、めちゃくちゃストレス溜まるんだなと思った話です。

 

初回妊婦健診で脱水と言われる

10週目に妊婦健診の初回を受けてきました。

尿検査の結果「脱水の症状が出てます」と言われ、自分では水分補給しているつもりだったので、だいぶ凹みました。

つわりでヘロヘロの体で採血6本取られ、もう満身創痍な状態で帰宅したわけです。

帰宅後、一刻も早く脱水から回復させようと、とりあえず色々飲んだり食べたりしながら、ふと思ったことが。

そういえば3日くらい前から頭痛があって、なかなか治らなかったのですが、脱水が原因だったのかもしれません。

あれこれ飲んだあとは頭痛が治ったので、たぶんそうなんでしょう。

つわり中の頭痛には要注意ですね。

 

終わらないつわり

11週目に少~しマシになったと思えたつわりが、12週目になってぶり返し、またほとんど起き上がれなくなってしまいました。

食べられるものが限られるので、食べられるものを見つけたらしばらくそればかりになってしまうんですね。

ある時、サンドイッチとかパン、焼きそばは食べられるというのが分かって、そこから夫が焼きそばパンとかカップ焼きそばとか、チルドの焼きそばをよく買ってきてくれてたんです。

でもよ?

焼きそばパンもカップ焼きそばもチルド焼きそばも、全部焼きそばですよね?

さすがに飽きるんです。

全部味一緒じゃないかと。

もう食べたくなくて、でも他に何食べたらいいのか、食べられるもの探しをするのも疲れて。

ストレスがピークに達したある日。

「もう2か月以上こんな状態!もう焼きそばも飽きた!○○も飽きた!食べたいものが食べられない!」

と泣きながら夫に訴えました。

出来ることはやってくれているし、食べられるからと買ってきてくれてるのに。

心の中で「夫よごめん」と思いながら泣いてました。

今までそんなに食べることが大好きって訳でもなく、どちらかというと食に興味が薄い方だったんですが、食の楽しみを奪われると、こんなにもストレス溜まるんだなと気づかされました。

もちろん、食べられないだけでなく、その他のいろんな不調全部がストレスなのですけど。

 

もっと重症だと水を飲んでも吐いてしまう人もいるし、私は一番ひどい時でも水分だけは取れていましたから、まだマシなんだろうとは思うのですが、それでも辛いもんは辛い。

体重も減ってしまい、体重計に乗るたび「産む前に死にそう」と嘆いていました。

一応、生ものも控えているのですが、食べれないと思うと、めちゃくちゃ寿司が食べたくて仕方ないのです。

なので無事出産を終えたら、外食はしばらく無理だろうから、回転寿司をテイクアウトしようと決めました。