転妻のゆううつ

妊活と株といろいろ雑記ブログ

妊娠4カ月目の記録~妊婦健診(2回目)で4Dエコーを見せてもらったけど・・・

つわり終了の予感

早いもので、もうすぐ妊娠5カ月目に入ろうとしています。

安定期が近づいてきて少しずつつわりも治まってきました。

 

妊娠4カ月目の経過はこんな感じ(★つわり指数)

12週目 ★★★★★

気持ち悪いし、起き上がれないしストレスMAX。

13週目 ★★★☆☆

気持ち悪さはあるものの、食べられるようになる。

一回の食事量が0.8人前くらいまで回復。

14週目 ★★★☆☆

時々気持ち悪い。よく頭痛になる。

日によって体調のいい、悪いはあるが快方に向かっている気がする。

15週目 ★★☆☆☆

時々気持ち悪い。よく頭痛になる。

疲れやすいけどだいぶ動けるように。

 

妊娠3か月目は★10個くらいでしょうか。

正確に数値化できるものでもないので感覚でしかないけど。

12週では、液体しか摂取できなかった頃に比べてまだ食べれてはいたけど、精神的に限界が来ていました。

13週目以降で少ーしずつ、良くなってる感じ。

胎盤が完成するってすごいですね。

何をしても治らなかった肌荒れが、自然と治まってきたし。

ある日を境にピタっとつわりがなくなる人もいるみたいですが、私の場合は徐々にのようです。

スッキリ終わらないし、良くなったと思ったらまた悪くなるを繰り返すので、ストレスではありますが、それでも確実に快方に向かっている感じはします!

 

妊婦健診2回目の結果

14週目に2回目の妊婦健診を受けてきました。

赤ちゃんは7.9センチまで成長。

前回、10週目時点では3.5センチだったので、だいぶ大きくなりました。

じゃがいも(例えが悪い?)に短い手足が付いたようなサイズ感でしょうか。

そして4Dエコーも見せてもらいました。

今までそんなサービスなかったぞ?と思いつつ、田舎の病院でも4Dエコーが見られることに感動。

手を顔の近くで動かしていました。

・・・かわいい。

今までは心臓は動いているけど体が動いてるのは見れませんでしたから、かわいいという感情はあまりなかったのですが、今回初めて「カワイイ♡」と思いました。

癒しってこういうことかもしれない。

あと、前回まではつわりがしんどすぎて、気持ち的にも余裕がなかったというのもあるかもです。

 

ただ、エコーがよくネットで見るようなくっきりした画像ではなく、ぼんやりしていました。

お腹の上からエコーを当てた時に、胎盤がおへそ側にあるようで、その奥にいる赤ちゃんがもやもやとした映りになってしまい、はっきりした画像にならないみたいです。

(前壁胎盤と呼ぶそうです。※前置胎盤とは異なる。)

新しい病院じゃないからエコーの性能が良くないのかと勝手に思ってました、、失礼。

4Dエコーでも動いているのは分かるものの、全体的にもやもやとした映像です。

エコーが見えにくい以外のことは何も言われませんでした。

私も特に気に留めなかったのですが、胎動が感じにくかったりするのかな?と思ったり。

まあ元気に育ってるならいいんです。