転妻のゆううつ

妊活と株といろいろ雑記ブログ

初めての株主総会通知~スマート行使をやってみた~

株を買ってから数か月が経過し、初めての株主総会通知が届きました。

 

スマート行使という言葉を最近知ったのですが、株主総会に出席できない場合でも、スマホから議決権を行使できますよ、というもの。

 

従来株主総会は東京とかの都心で行われますから、都心部に住んでいない株主は出席できません。

 

やり方はとっても簡単。

まずはスマホQRコードを読み込みます。

QRを読み込んだ段階で各株主専用のページになっているみたいで株主番号と氏名、株数に応じた議決個数が表示されています。

 

特に何か入力を求められることはありません。

あとは賛成or反対のボタンを押すだけ。

めちゃ簡単。

 

これが出来るんだったら、選挙でもその気になればスマホ投票もできるんじゃないのかと思ってしまいました。

 

スマート行使、とても簡単で良かったけど、一度くらいは株主総会参加してみたいなあ。

雰囲気とか味わってみたい気もします。社会勉強として。

まあそれは都心に住むことがあれば・・・くらいでいつかの楽しみに取っておきます。