転妻のゆううつ

妊活と株といろいろ雑記ブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビnews23「ウーマンタイムズ」不妊治療経験者の言葉に全力で共感・・・

不妊治療保険適用に際してのインタビュー動画です。 杉山愛さんと吉田潮さんのお二人のお話。 お二人の言葉ひとつひとつに共感しまくりでした。 悲しいかな、吉田氏の『産めない不全感』というワードがグサリと刺さりましたね。 努力をしたからといって報わ…

入院は個室か大部屋かどっちがいいのか

先日、子宮内膜ポリープ手術のため2泊3日で入院しました。 1日目は大部屋、2日目は個室で過ごしました。 なぜ途中で部屋を移動したかというと、手術日(2日目)はさまざまな医療機器に囲まれるため、可能な限り個室にしてほしいと病院から説明されたからです。…

子宮内膜ポリープ手術後の頭痛が辛すぎた件

先日、子宮内膜ポリープ除去手術をしてきました。 2泊3日の入院手術だったのですが、手術翌日から起き上がるとひどい頭痛と吐き気が・・・ どうやら下半身麻酔の影響だったよう。 麻酔針を背骨に隙間に刺すのですが、刺したところから髄液が漏れ出て、起き上…

転妻の仕事探し

結婚して仕事を辞め転勤先についていく。 失業給付もらいながら就職活動。 仕事はじまる。 転勤で辞める。 失業給付もらいながら就職活動。 ・・・ これを2年ごとにループするのは正直しんどい。 保険証の切り替えも必要になるし、切り替えのたびに保険証の…

子育てが大変は言えても不妊ツライと言えないのはなぜか

子育てが大変という話は言いやすいけれど、不妊ツライとは言いにくい。 これはなぜか。 解きほぐしてみる。 子供が熱出して早退しますは言えるけれど、不妊治療で通院するのでとは言いにくい。 子育ての大変さはすでにいる子供ありきで、その人の意思ではど…