転妻のゆううつ

妊活と株といろいろ雑記ブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イオンモール配当金の記録

イオンモールから配当金が入ったのでその記録です。 8月権利確定だから配当は11月かなと思っていたけど、意外と早く入りました。 100株持っていて配当金は2500円。 2月の権利確定で3000円分の優待ギフトカードがもらえます。 なので総合利回りは結構いい。 …

【不妊治療と仕事】不妊治療を打ち明けた結果②

不妊治療中であることを打ち明けた結果、要約すると「モロモロの懸念点を考慮した上で、自分で決めてください」と言われたというのが前回までのお話。 ▼前回の話 tenzumanoyuutsu.hatenablog.jp その後、夫と話合いました。 というか、自分で決めろと言われ…

ポイ活いろいろやってLINEポイントに落ち着いた話

アンケートしまくった結果 かつて、暇を持て余した私はポイ活でもするかと アンケートサイトを3つ登録。 楽天インサートも登録。 LINEポイントも貯め始めました。 で、結果どうだったかというと、アンケートの方は1~2か月で1000円分は貯まりました。 楽天イ…

【不妊治療と仕事】不妊治療を打ち明けた結果①

先日、派遣会社に不妊治療であることを打ち明けました。 派遣先から返答があったのでその話をします。 ▼前回の話 tenzumanoyuutsu.hatenablog.jp 一応、背景を説明すると、私が属する派遣会社Aは別の派遣会社Bから依頼を受けており、私はBの指示を受けてどこ…

夫のNISAで株を買う②

株の記録。 先日買った三菱UFJを売却。 買値647.8円、売値692.8円。損益+4500円。 高配当なので持ち続けてもいいけど、夫のNISAではあまりリスクを取らず、少額の資金で効率よく回したいという思いがあり、売りました。 自分のNISA口座の同銘柄はまだ含み損…

【社会保険】第3号問題について考える

最近ツイッターを見ていると、「自分で社会保険料を納めていないにも関わらず、年金をもらえる第3号被保険者を廃止すべき!」とか、「第3号の制度が女性の年収増を妨げている」というようなコメントを見かけます。 現役世代の負担が増す一方なので、負担して…

転勤族に朗報?マイナンバーカードの保険証一体化ついに!

夫の転勤について行くため仕事を変えるにあたって、保険証の切り替え問題が常に付きまとっていました。 tenzumanoyuutsu.hatenablog.jp めんどくさいし、当面は扶養内でいいかなと思っています。 (正確な理由は不妊治療のためフルで働けない。) 保険証がマ…

夫のNISAで株を買う

自分の2022年NISA枠を使い切ってしまい、特定口座で少しだけ取引をしています。 でも考えてみれば、夫のNISA枠は丸々残っている・・・ こっちを使わないと損ですよね。 使える非課税枠は使わないと。 という訳で、夫名義のNISA口座で株を少し購入しました。 …

【不妊治療と仕事】派遣会社に打ち明けた話

不妊治療はプライベートなことだし、言わずに済むなら言いたくないという思いがあって、必要に駆られるまで言わないつもりでした。 ところが、思いのほか早く必要に駆られることになり。 tenzumanoyuutsu.hatenablog.jp 扶養内派遣のお仕事は週2日勤務。 私…

【不妊治療中】扶養内派遣にジョブチェンジ

パート始めました宣言をしてから3か月・・・ 扶養内派遣にジョブチェンジしたことをご報告いたします。 ▼過去記事 tenzumanoyuutsu.hatenablog.jp もともとパートは期間限定のお仕事でした。 不妊治療中なのでそのほうが都合が良かった。 休みも取りやすかっ…

高温期13日目(たぶん)リセット

今週期の記録何も書いてないけどいきなりリセット報告。 2日前にフライングして真っ白な検査薬を見たところではありますが、来ると思ってても血を見るまでは往生際悪く奇跡の逆転劇を期待してしまうものです。 今回は通院ができず、排卵検査薬を使ってのタイ…

妊活中に田舎に住んで良いことは一つもない

田舎は何が困るって、車がないと生きていけないことと、病院が充実していないことでしょう。 買い物は、日常の食品やら日用品には困ることはありませんが、小洒落た服や靴を買うような店はありません。 とはいっても、今どきはネットで大体のものは手に入り…