転妻のゆううつ

妊活と株といろいろ雑記ブログ

つわりがツライ~出産予定日確定までの記録~

本当は胎嚢確認、心拍確認、せっかくの経験だから一つずつ記録しておこうと考えていたんですが、つわりがしんどすぎてブログどころではなくなり、ほぼ寝たきりな日々を送っていました。

というわけで、出産予定日が決まるまでの様子をダイジェストでお送りします。

▼前回の話

tenzumanoyuutsu.hatenablog.jp

 

受診1回目(5w5d)

遡って話をすると、高温期26日目(5w5d)に初めて病院を受診しました。

病院は不妊治療で通っていた病院です。

この日子宮内に胎嚢が見えました。

胎嚢サイズは15ミリくらいで中身はまだ見えません。

胎嚢が丸くなく、豆のような曲がった楕円形だったので、サイズはあまり気にしても仕方ないのかもしれません。

「だいたい5週目ですね~」と言われました。

子宮内にいたのが分かり、ホッとしたのも束の間、家に帰ってからまた不安が出てきました。

もらったエコー写真を見ると白いモヤモヤが見えるような気がしないでもありませんが、ネットによくあるようなくっきりとした卵黄嚢などは見えません。

『胎嚢 中身 見えない』で検索しまくる検索魔と化した訳ですね。

結局、時間が経たないと分からないことは気にしても仕方ないのですが。

頭では分かってるけど不安になる、そんなもんですよね。

そのうちにつわりがひどくなってきて、胎嚢の中身を気にする余裕もなくなるのですが。

受診2回目(7w5d)

2週間後、再び受診。

この日、心拍が確認できました。

内診台に上がるのにこんなにも緊張したのは、初めてかもしれません。

1センチの小さい赤ちゃんが見え、その中心で心臓がバクバク動いていました。

まだ人間の姿はしていませんが、なんとなく頭と胴の区別はつきます。

自分の中に別の生き物がいる・・・とても不思議な感覚でした。

お腹も出てないし、胎動もないので実感としては分かりませんが、エコーを見ると「生きてるんだな」と思います。

受診3回目(8w5d)

前回から1週間後。

この日に予定日が分かるだろうと言われていました。

赤ちゃんは2センチに成長、心臓も元気に動いていました。

赤ちゃんの大きさからして9週0日、そこから予定日が出ました。

母子手帳をもらってくるよう言われ、助産師さんから色々と説明を受けます。

里帰りはするのか、産後サポートしてくれる人はいるか、とかも聞かれました。

これまでは、妊娠経過が順調に進むかどうかしか頭にありませんでしたが、もう産後の事も考えないといけないのかと驚きました。

いや正確に言うと、出産・産後についてもある程度は考えてるのですが、決め切ってない状態。

なので、「どうするんですか?」と聞かれると、もう決めていかないといけないのかとちょっと焦る。

 

母子手帳をもらいに

後日、保健センターに行って母子手帳を受け取ってきました。

そこでも里帰りはするのか、産後サポートに来てもらうのか聞かれました。

事情があって実家は頼れなさそうなので、夫婦二人で頑張ろうと思っていると言うと、すごく心配そうにされました。

え?私そんな無謀なことをしようとしてるの?と不安になる。

まあ、親がいない人だっているし、方法は色々あるし何とかなるというか、何とかするしかないでしょと思う自分と、やっぱり厳しいだろうかと思う自分がいる。

 

つわりですっかりダメ人間になる

一日中気持ち悪く、立ってるだけで吐き気がします。

長時間座ってることもできないので、ほとんど横になって過ごしていました。

あらゆるニオイに敏感になっていて、料理ができないどころか、スーパーの総菜の匂いも気持ち悪い。

シャワーしながら何回かえずく。シャワーを終えると毎回息切れしてる。

病院で点滴すると楽になると言われて一度打ってらったのですが、特に楽にはならず。

点滴の冷たい液が直接血管に流れて来るものだから、寒くて寒くて。

点滴する部屋も寒かったんですよね。

ご飯食べれてませんから体も発熱しないんでしょうね。もう寒い寒い(笑)

固形物はあまり食べられませんが水分は取れたので、家であったかくして何か飲んでるほうがいいかもしれないと思いました。

点滴の針も痛いし。

 

こんな状態なわけで家事はほとんど出来ていません。

夫に頼り切りで、食べれそうなものや飲料を買ってきてもらい、私は摂取するだけ。

洗い物もおまかせ。

出来ることと言えば、たま~に調子が良い時に洗濯物を部屋干しするくらい。

あと、朝起きられなくなりました。

もともと早起きは苦手ですが、今までの比じゃないくらい辛いです。

目覚めた瞬間から気持ち悪いんですよね、朝は特に。

なのでだいたい昼まで寝てる・・・。

完全にダメ人間だわと思いつつ、でも寝ちゃう。

寝てる間だけ吐き気を忘れられるので、つわりが終わるまで冬眠してたいです。