転妻のゆううつ

妊活と株といろいろ雑記ブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【妊活疲れ】子供がほしいか分からなくなったら・・・

妊活を優先しようと決めてから、このところはずっと妊活中心で過ごしてきました。 通院・治療もしていますが、この度ふと、疲れまして。 子供はどっちでもいいかなという気分になりました。 誤解のないよう言うと、欲しいは欲しいのです。 ただ感情には波が…

PTAって必要なの?素朴な疑問~海外に学ぶ~

PTAとは『Parents-Teacher-Association』の略。 親と先生が協力し合って教育に関わっていくための団体。 日本には戦後アメリカから持ち込まれたシステムです。 子供のころPTAって何のためにあるんだろうと疑問でした。 音楽会でのPTAコーラスとか、時間を持…

不妊治療を始めるまで。早めの通院が吉。ジンクスに惑わされないで。

妊活を始めたころは、何だかんだ1年あれば妊娠するんじゃないかと思っていた。 というか、統計的に8割のカップルは1年以内に妊娠するのだから、80%の確率で1年以内に妊娠すると考えたのです。 妊娠しない2割に入る可能性ももちろんあるとは思っていたけど、…

妊活中なのに夫が長期出張。

ありますよね。 転勤前もあった。その時は4か月近く出張だった。 転勤して2か月しか経ってないのにまた出張ですって。 ひどいなあ。 よく知らない土地に一人の残される私。 妊活を休むしかないこの時間。 ツラいわ~。 だいたいね、妊活中なのに長期出張行か…

1日8時間労働がしんどい。~8時間労働制を考える~

1日8時間、週5日。 休憩時間1時間と始業前、終業後の時間を加えれば10時間くらい会社にいる。 通勤が片道30分で済んだとしても、拘束時間と通勤時間を足せば11時間。 通勤に片道1時間かかったり、残業が発生すればこれでは済まない。 仕事に行く身支度の時間…

初めての株主総会通知~スマート行使をやってみた~

株を買ってから数か月が経過し、初めての株主総会通知が届きました。 スマート行使という言葉を最近知ったのですが、株主総会に出席できない場合でも、スマホから議決権を行使できますよ、というもの。 従来株主総会は東京とかの都心で行われますから、都心…

家を買う予定はないけどマンション見学に行った話

見学へ行くまでの経緯 いざマンション見学!見学の流れ モデルルーム見学。新しい部屋っていいな。 買う予定なくても行くのはどうなの? 見学へ行くまでの経緯 うちのマンションの集合ポストには毎日のように住宅のチラシがポスティングされます。 転勤族な…

春は蜂にご注意・・・換気扇から蜂が入ってきたので対策した話

私は虫が苦手です。 子供のころはセミもトンボもバッタもよく捕まえたし、ダンゴムシにカタツムリ、ミミズ、だいたい何でも触れました。 いつからでしょうか、今は全く触れません。 テントウムシくらいですかね、触れるのは。 みんなの嫌われ者Gはもちろんで…

ジェンダーサイエンス「月経 苦しみとタブーの真実」が目から鱗だった話

人類史において長い間、月経回数はなんと50回程しかなかったというのです。 NHKのジェンダーサイエンスという番組で生理を特集していました。 再放送で見たのですが、女性で妊活中でそれなりに知識ある私でも目から鱗な内容だったので、これは月イチくらいで…

NHKニュース~書籍『母親になって後悔してる』が描くタブーに思うこと~

昨日のNHK ニュースウォッチ9の特集で、書籍『母親になって後悔してる』が紹介されていました。 著者はイスラエルの社会学者 オルナ・ドーナト氏 特集されるやいなやTwitterでも話題になっていたので、感じたことを書き留めておこうと思います。 ※書籍は読…

プラノバールの副作用~ホルモン剤ってこんな辛いの?~

子宮内膜ポリープ手術後の健診で、内膜が薄くなってると言われ、今週期はホルモン剤を飲んで強制的に生理を起こすことになり、プラノバールというホルモン剤を飲みました。 プラノバールはあくまでワタシ調べですが、中容量ピルの一種で生理日の移動や緊急避…