転妻のゆううつ

妊活と株といろいろ雑記ブログ

子宮内膜ポリープ手術後の頭痛が辛すぎた件

先日、子宮内膜ポリープ除去手術をしてきました。

2泊3日の入院手術だったのですが、手術翌日から起き上がるとひどい頭痛と吐き気が・・・

 

どうやら下半身麻酔の影響だったよう。

麻酔針を背骨に隙間に刺すのですが、刺したところから髄液が漏れ出て、起き上がると脳圧が下がって頭痛がするみたいです。

 

対処方法としては、水分をたっぷりとって安静にしておくくらいしかできることはないようです。

 

経過をまとめるとこんな感じ

手術日(1日目)

下半身麻酔で手術。手術後は寝たきり。

 

2日目

手術翌日。起き上がると頭痛と吐き気。

ロキソニンを処方してもらう。不調ながら退院。

 

3日目~5日目

ロキソニン飲んでも起き上がると頭がズキズキして気持ち悪くなる。

ほぼ床と同化した生活。

水分をしっかりとって安静に。

 

6日目

まだ痛いけどロキソニン飲んで横になっていれば何とか過ごせるくらい。

水分をしっかりとって念のため安静に。

 

7日目

日中は少し頭が重い感覚があるくらい。

長時間起き上がっていると痛くなって、夕方にロキソニンを飲む。

水分補給しっかり。

 

8日目

頭痛なし!もう大丈夫そう。

 

結局完全に治まるまでに1週間かかりました。

特に5日目までは本当に辛かった!!

痛すぎで何もできないので、外出はおろか家事もできませんでした。

傾向として夜になるにつれて頭痛が悪化していました。

ごはんを食べるにも起き上がっていられないので、少し食べては横になってという感じであまり食べられません。

 

ポリープは再発しやすいらしいですが、もう2度と手術したくないくらいしんどかった。。

 

無痛分娩とか帝王切開でも下半身麻酔をするみたいですが、今後出産するときがきても、極力自然分娩でいきたいと思った次第です。