転妻のゆううつ

妊活と株といろいろ雑記ブログ

入院は個室か大部屋かどっちがいいのか

先日、子宮内膜ポリープ手術のため2泊3日で入院しました。

1日目は大部屋、2日目は個室で過ごしました。

 

なぜ途中で部屋を移動したかというと、手術日(2日目)はさまざまな医療機器に囲まれるため、可能な限り個室にしてほしいと病院から説明されたからです。

 

どちらも個室でもよかったんですが、差額ベッド代を節約できるので1日目は大部屋でいいかと思ってこうなりました。

 

各部屋で過ごした感想はこんな感じです。

 

大部屋(1日目)

~昼間~

お隣との距離がかなり近く、物音にもかなり気を遣う。

(カーテン1枚隔ててベッドが隣り合っていた)

入れ替わり立ち代わり看護師さんが来るけど、同部屋の人に話が聞こえてしまうので、内容によっては聞かれたら嫌かも。

 

~夜~

同部屋の人の点滴交換や、ほかの人が具合悪くなったときに看護師さんが来る。

そのたび電気が点いたり話し声が聞こえるので目が覚めてしまう。

ま、それでも寝たけど。

部屋のドアが常に解放されていたので、廊下からのナースコールやいろんな機械音も聞こえてきた。

 

個室(2日目)

朝から点滴が入り、コロコロ点滴を連れて歩かないといけなくなる。

トイレと洗面台が部屋にあるのは助かった。

手術後は寝たきりでトイレも行けなかったので尿の管を繋がれた状態。

やっぱり自分でトイレに行けない状態は嫌だったので、他の人に見られないのは気持ち的に少し楽。

手術後は麻酔の影響で具合が悪かった。

個室ならほかの人に気を遣わず自分の療養に専念できる。

 

結論

体調次第で、手術後などの体調が悪い時は個室が〇。

点滴がある、またはトイレに行けない状態は個室がいいかも。

 

総じて個室のほうがいいので、お金の心配がないなら個室ですが、日付単位で差額ベッド代がかかるので、1泊すると2日分の料金がかかります。

(5000円/日なら支払額は1万円)

これは結構痛い出費。。

医療保険に入っているか、いくら保険金がでるかも考慮する必要はあります。

 

以上を踏まえて大部屋or個室を選ぶと良いと思います。

わたしは当分入院したくありません・・・