転妻のゆううつ

妊活と株といろいろ雑記ブログ

夫のNISAで株を買う

自分の2022年NISA枠を使い切ってしまい、特定口座で少しだけ取引をしています。

でも考えてみれば、夫のNISA枠は丸々残っている・・・

こっちを使わないと損ですよね。

使える非課税枠は使わないと。

という訳で、夫名義のNISA口座で株を少し購入しました。

 

ここのところ株安で持ち株もみるみる下がって、含み益がどっかに吹っ飛んでいきましたが、安く買えるのは嬉しい。

買った後下がったら悲しいけど、資金を残しつつ、少しずつ買っていきたいと思います。

夫のNISA枠で購入したのは以下

株価下落で配当利回りが上がってきた銘柄が多いですね。

 

余談ですが、夫のNISA口座は楽天証券です。

楽天証券って手数料分がずっとマイナスで表示されるんですね。

NISA買付・売却は手数料無料なので、翌日に手数料分が買付余力に戻るようにはなってるんですが、取得価格より上になってるはずなのに、表示がマイナスのままなのはちょっと気分が良くないですね・・・

約定当日は「-5,500」とかになってたので、何で!?ってなりました。

楽天ってこういう分かりにくいの多いんですよね。

ポイント還元も忘れたころに帰ってきたりするし。

今後改良されればいいのですが。