転妻のゆううつ

妊活と株といろいろ雑記ブログ

【不妊治療と仕事】派遣会社に打ち明けた話

不妊治療はプライベートなことだし、言わずに済むなら言いたくないという思いがあって、必要に駆られるまで言わないつもりでした。

ところが、思いのほか早く必要に駆られることになり。

tenzumanoyuutsu.hatenablog.jp

扶養内派遣のお仕事は週2日勤務。

私は「自分が行ける日に行けば良い」と都合よく解釈していたのですが、話をよくよく聞くと、勤務先の予定を汲んで2~3か月前から勤務日を決めているらしいのです。

そうなると自分の都合の良い日に行けないどころか、急に休みを取れるのかも分からない。

徐々に不安になってきて、しばらく悩みました。

で、打ち明けた方が楽だという結論に至り、派遣会社の営業に電話で相談したのです。

ちょっと緊張してどんな順番で話したか覚えてないですが、

  • 不妊治療中である
  • 通院や体調不良で急に休むことがある
  • 近くに病院がない
  • いつまでになるかも分からない

というような内容を伝え、派遣先と協議してもらうことになりました。

今後のことは、派遣先からの返事待ちで、返事次第では私は無職になるわけですが、それはそれで仕方がありません。

「いつまでになるか分からない」については、夫婦の間でリミットを設定していますが、子供を授かるのがいつになるのか分からない、半年先か1年先か、一生ないことなのか、分からないという意味です。(営業さんに聞かれたので、分からないと答えました。)

 

今回派遣会社に治療中であることを、早い段階で打ち明けたのは正解だったと思います。

いつ言おうか、一人で悶々としていても自分が苦しいだけな気がするので。

1人で悩むより相手にボールを渡してしまった方が楽です。

あと、派遣会社は基本的に派遣スタッフの味方なので、相談すること自体を遠慮する必要はないのかなと思っています。

最近は不妊治療と仕事を仕事を続けられるように厚生労働省が指針を出したりしてますし、事情を考慮して続けられるように考えてくれる可能性もありますが、こればかりは派遣先の判断なので分かりません。

確率としては7:3(30%は断られる)と予想。

結果やいかに。