転妻のゆううつ

妊活と株といろいろ雑記ブログ

【妊活中】ソワソワ期の過ごし方~いかがお過ごしですか?~

ソワソワ期って誰が言い始めたんでしょうか?

ネット上で妊活用語としてよく目にしますね。

妊活中、妊娠したか気になって落ち着かない時期のことです。

 

たぶん段階があって3つぐらいに分かれると思っています。

  • 生理前数日~生理予定日付近
  • 生理予定日を過ぎてから検査薬を試せる生理予定日から1週間後
  • 検査薬が陽性になってから病院で妊娠が確定するまで

人によっては高温期になってからずっとソワソワしているかもしれません。

ちなみに私は一度も妊娠したことがないので、生理予定日を過ぎる(高温期が14日を超える)経験がありません。

高温期10日目からそれまでなかったソワソワを発動し、14日目までに撃沈するというパターンを幾度となく繰り返しました。

「ソワソワからの撃沈」に疲れ果てたので、基礎体温を測るのを止めて、最近はソワソワせずに過ごせています。

(徐々に妊娠への期待値が下がっていることも要因と思いますが・・・)

 

私にとって未知の領域である、生理予定日を過ぎてからのソワソワや、病院にいくまでのソワソワはどんなものなんでしょうか?

きっとソワソワが増していくんでしょうね。

ここまででソワソワって何回言ったでしょうか。

ソワソワ言い過ぎですね。やめましょう。

語彙力が急になくなった人みたいになっています。

とにかく、妊娠していることが確定的になっていくのですから、平常心でいられる人は少ないのではないかと想像できます。

妊娠の事を考えないようにするなんて無理ですもの。

 

私はPMSが強めな方です。

胸が張る・胃もたれ・腰痛・下腹部痛・体のほてり・眠気・・・

妊娠してなくてもあるんだなコレが。

PMSを妊娠超初期症状と勘違いする『妊活症候群』を患うのです。

会社行きたくなくて「今日熱がある気がする」と同じですね。

願望が先行して症状が出てる気がしてるだけで、ほんとは熱ないみたいな。

 

考えても時が来ないと分からないものに対して気になってしまうというのは、妊娠以外にもあるかもしれません。

私は、無理に考えることを止めなくてもいいと思うのです。

脳は同じことを考え続けると「飽きる」のだそうです。

ある程度考え続けたら、そのうち脳が飽きて考える気が起こらなくなるのです。

なので、それまで考え続けるのもひとつの方法だと思います。

そのうち「考えても仕方ないじゃん」と気持ちが切り替わって、何か他のことに集中できるようになるかもしれません。

 

精神的なことは個人の性格によるところも大きいので一概にこうするのが良いと言えないですが、とにかく生理前は無理せず過ごしましょう。

ここで無理すると良いことはありません。

ソワソワ期をお過ごしの皆さん、ご自愛ください。