転妻のゆううつ

妊活と株といろいろ雑記ブログ

【不妊治療と仕事】不妊治療を打ち明けた結果②

不妊治療中であることを打ち明けた結果、要約すると「モロモロの懸念点を考慮した上で、自分で決めてください」と言われたというのが前回までのお話。

 

▼前回の話

tenzumanoyuutsu.hatenablog.jp

その後、夫と話合いました。

というか、自分で決めろと言われた時点で答えは決まっていました。

 

結論「今回の仕事は辞める」

 

派遣会社Bの担当者曰く、「私の知る限りでは社内に不妊治療をしながら働いている人はいない」だそうです。

 

担当者「今後どうするか決めてください。」

私「私次第ということですか?」

担当者「というか、会社としては考えられる懸念事項をお伝えした上で、○○さんに決めていただくということです。」

・・・私次第ってことよね?

 

私に自分で決めろというのは、会社として『不妊治療中の人お断り』と表立って言うことはできないから、私から「続けられないから辞める」と言ってもらいたいってことですよね。

正直とてもズルいと思いました。

会社ってそういうもんだし、これが普通なんだけど。

頭では分かるけど、感情では認めたくない感じ。

不妊治療中なのに仕事しようとした私が間違ってたの?と心の中のネガティブ野郎がささやく。

好きで不妊になったわけじゃないし、好きで田舎に住んでるんじゃない。

私が悪いわけじゃないのに、「ごめんなさい無理でした」って自分から言わされることに抵抗している、そんな感じ。

ま、夫から言わせれば被害妄想だそうです(笑)

「そんな考えることじゃないし、自分を責めることでもない。誰かのせいにして楽になるなら、そうしてもいいんだから。」

そう言われました。

よく言われます、真面目過ぎる、もっと楽に考えなきゃ自分がしんどいだけだよと。

 

たくさん愚痴って、ちょっとスッキリ。

というわけで、晴れて無職となり、これからどうしようかしら。

時間はあるので、株以外にも勉強したり自己投資したい。